失敗しない!アクスタケースの作り方

アクリルスタンドケースの作り方です!

f:id:mii89:20191027155816j:image

※ちょっとめんどうな作り方ですが失敗なし!とってもキレイに作れる…はず!

 

*用意するもの

・SDカードケース(ダイソー

・スポンジシート(ダイソー 2.5mm)1枚

・厚紙(100均のものでok)

・ハサミ ・布用ハサミ(あれば)

・定規 ・カッター(普通のカッターでok)

・ボールペン(0.5が◎)、シャーペン

 

☆スポンジシート

1.5mmを使用するのが主流ですが、1.5mmのものだと、3枚重ねる必要がありますが、2.5mmのものだと2枚でできます。

f:id:mii89:20191027154441j:image

☆カッター

新品のカッターもしくは、刃を折って切れ味を良くして使用しましょう!

☆両面テープ

私はテープのりタイプのものを使用しています。(うちわ作りにも重宝しますよ)もちろん普通の両面テープでok

☆布用ハサミ

スポンジシートを切る時布用が1番よかったです。なければ普通のハサミでもok

f:id:mii89:20191014231728j:image

☆SDカードケース

ダイソーに売ってます!今のところこれがぴったり。

f:id:mii89:20191014232236j:image

 

それでは早速作っていきましょう!

 

①型紙をつくる

これ大事!いきなりスポンジに型取りすると失敗します…また、複数ケースをつくりたい場合や今後新しいものがでたときにかなり使えます♪

 

SDカードケースの中身をとりだし、裏返にしたものを厚紙に置いて周りをシャーペンでなぞる

f:id:mii89:20191014232551j:imagef:id:mii89:20191014232605j:image

f:id:mii89:20191014232646j:image

↑線に沿って丁寧にハサミで切ります。

切ったものをケースに入れてみると…

f:id:mii89:20191014232806j:image

ちょっとサイズが合わない

(型紙を作るのはこのためです!スポンジでいきなりやるとサイズが合わなくて苦戦します)

 

ちょっと調整します

※必ず型取りしたケースの中身を使って調整してください(1.5mmくらいカットする感じ)

f:id:mii89:20191014232914j:image←線を書いて切る

f:id:mii89:20191014233204j:image

これでぴったり入ったら型紙の完成。

 

②スポンジシートをカットする

①の型紙の出番です!

スポンジシートに型紙を使って枠をとります

ボールペンで書きましょう。

f:id:mii89:20191014233500j:image

定規を当てて切ります。これを2枚。

f:id:mii89:20191014233554j:image

↓のようにカットできたら、角を布用ハサミでカットします。

f:id:mii89:20191014233615j:image

必ず1回ケースに入れて確認します。

型紙使ってるので一発でぴったり!

f:id:mii89:20191014233747j:image 

 

③アクスタの型を取る

②でカットしたスポンジに型取りをしていきます。

アクスタを裏にして場所を決めます

f:id:mii89:20191014234028j:image

台座からから書いていきます。

f:id:mii89:20191014234129j:image

この時凸凹の部分?は書かなくてok

f:id:mii89:20191014234114j:image

続いて、アクスタを型取りします。

f:id:mii89:20191014234159j:imagef:id:mii89:20191014234210j:image

 

④くり抜く

型取りしたものをカッターでくり抜きます。

この時、カッターが斜めにならないように気をつけましょう!

f:id:mii89:20191014234610j:imagef:id:mii89:20191014234622j:image←垂直になるように

◎コツ

スポンジは柔らかいので力を入れずに切りましょう。(カーブの部分は特に)

一筆書きのように一気に切ったほうがキレイ切れます!集中して下書きの線からずれないように!

f:id:mii89:20191014234926j:image

キレイにくり抜けました!

 

⑤台座のみの部分を切る

ケースにもう1枚のシートを入れます。

④で切ったスポンジを重ねます。※裏にして

f:id:mii89:20191014235051j:image

台座をはめます

f:id:mii89:20191014235150j:image

上のスポンジを取ります。

※この時はめた台座が動かないように押さえて

f:id:mii89:20191014235238j:image

ケースにいれたまま台座を型取りします

f:id:mii89:20191014235305j:image

ケースからとりだし、カッターでくり抜きます。(ごめんなさい!写真忘れました←

 

表にしてケースに2枚をはめて、アクスタがちゃんとハマるか確認します。

f:id:mii89:20191014235456j:image

 

⑥あともうちょっとで完成

上のスポンジの裏に両面テープを貼ります

f:id:mii89:20191014235601j:image

アクスタをはめながら下のスポンジと重ねて貼ります

f:id:mii89:20191014235456j:image

 

とりあえずこれで中身が完成!

 

⑦裏面をつくる

好きな柄の折り紙などを使用します

①で作った型紙で型取りをします

2枚分書きます。両面折り紙なら1枚でok

f:id:mii89:20191014235834j:image

 

線に沿ってキレイに切ります。

裏面同士を張り合わせます

f:id:mii89:20191014235953j:imagef:id:mii89:20191015000025j:image

⑥で完成したスポンジの裏に両面テープを貼り、折り紙に貼り付けます

折り紙を2枚使ったのは台座を外した時に折り紙の裏がこないようにするため。

2枚の柄を変えれば可愛くできます♪

f:id:mii89:20191015000123j:image

 

これで完成です!

f:id:mii89:20191015000257j:image←表

f:id:mii89:20191015000315j:image←裏

 

 

あとはシールを貼ったり…個々でオリジナルにアレンジしてみてください♪

 

※1.5mmのスポンジを使う場合は、⑤の台座のみのスポンジをもう1枚作って重ねればできます♪